法人名称変更のお知らせ

 この度、当会の法人名称を起立性調節障害の会から「起立不耐症と起立性調節障害の会」に変更いたしました。 

 

 起立不耐症とは、国際的に使われている起立性調節障害の別称で、国内では神経内科、循環器内科など、成人領域(15歳以上)の診療科でも使用されています。 

 

 

 当会の会員の約75%が15歳以上の患者とその家族のため、15歳以上の患者と家族の医療的支援をさらに積極的に行うためには、起立性調節障害に加えて起立不耐症という病名を法人名に追加することが必要だと考えました。 

 

 

 また、今年の5月に改訂予定の国際疾病分類「ICD-11」のβ版では、自律神経疾患カテゴリー内の起立不耐(Disorders of orthostatic tolerance)という新しいカテゴリーに、体位性頻脈症候群や血管迷走神経性失神、起立性低血圧などが記載されており、将来的な海外の医療機関や患者団体との連携を見据えて国際基準に合った名称への変更が必要だと考えております。 

 

 今後は起立性調節障害に加え、起立不耐症という広いカテゴリーに分類される患者も当会の支援の対象とし、今までよりも広い範囲で活動していく所存です。

 

 法人名称変更後も、引き続き皆様からの温かいご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

NPO法人 起立不耐症と起立性調節障害の会  理事長 高木修造