高校生の受診先について

 

高校生の場合はどこに受診すればいいのでしょう?というお問い合わせが多いです。

状況により、様々な選択があると思いますのでまとめておきます。

・小児科と内科の両方を標榜しているクリニックを受診する。
(できれば小児科と内科は同じ先生が診てくださるところがいいです。)
(登校しながらの受診はお住まいの近くのクリニックが欠席しなくていいので通いやすいです。)

・学校を欠席してもいい、または登校できていないようなら総合診療科がある総合病院などを受診。
(症状から色々な可能性を探していただけると思います。)
(高校1年生、2年生の年令では受診できない場合も多いので各医療機関にお問い合わせください。)

 

・学校から「起立性調節障害の診断書を提出してください」と言われている場合は医師にその旨をお伝えください。
(そのような病名の診断書を提出した際、どのような配慮を得られるのか事前に学校に確認してください。)
(他の病名の診断書ではどうなのか、どのような病名のものでも出せばいい場合は早く取れるものを選ぶのもいいかもしれません。)
(小児科内科のクリニックのほうが出していただける場合もあると思います。)
(総合病院ではその病名での診断書は難しい場合があるようです。)

・診断書を提出しても学校の対応が変わらない場合は医師にその旨をご相談ください。
(学校の先生方は疾患のことはあまりご存じない場合が多いです。血圧や脈拍の数値などもお伝えすると体育や行事など配慮いただける場合があります。)

 

※ コメントを受け付けます。(承認制)
個人情報にお気をつけてコメントしてください。