体調に合った高校選びセミナーを開催しました

 

9/16(月・祝)に豊洲文化センターで、体調に合った高校選びセミナーを開催しました。

 

このセミナーは4回目になります。

体調に見合った通信制や昼夜間定時制高校の特徴を全般的にご紹介している内容で、毎回ご好評をいただいてます。

 

患者さんご本人の参加率が高く、また、リピート参加率も高くて、

多い方だと今回で3回目というご参加者がいらっしゃいました。

貴重な3連休にお運びくださりありがとうございました。

 

後半は、今年高校進学された高校1年生の患者さん2名による体験談をたっぷりお話ししてもらいました。

中学で長期欠席していた頃の心境、

高校進学を考え始めたきっかけ、

勉強への取り組み方、

ゲームついて、

親御さんの接し方で嬉しかったこと

などなど、幅広いお話しが聞けたのではと思います。

2人ともモチベーションが高くて、

自分が目指すことに向かってできる努力を惜しまない姿勢が体調のコントロールに結びついているように感じました。

会場設営の準備からお手伝いしてくれてありがとう。

 

最後の時間は小グループに分かれ、

交流会形式で参加者のみなさんとアットホームな雰囲気で懇談させていただきました。

 

毎回、セミナー終了後にアンケートのご記入をお願いしていて、

ご参加者のみなさんのご関心やご要望を次回のセミナーのときに生かせるよう運営方法を常に検討しています。

今後とも患者さんやご家族関係者の方にとって有意義なセミナー作りをしていきたいと思います。

 

セミナー事務局