9/16(月・祝)起立性調節障害の患者さんのための「体調に合った高校選びセミナー・高校1年生の患者さんによる高校進学体験談」を開催します。

 

毎回ご好評をいただいている「体調に合った高校選びセミナー」のお申込み締切が近づいています。

 

このセミナーは、体調の個人差がある起立性調節障害の患者さんが高校選びをする際に、

体調を考慮したチェックポイントを広くご紹介しています。

 

講師は2年間かけて、20校以上の昼夜間定時制、通信制高校の学校説明会や見学に足を運びました。

学校の特色やフレキシブルな仕組みの例から、

患者さんが無理なく通い続けられる高校選びのヒントを実体験をもとにご紹介します。

内申がなくても調査書を提出する昼夜間定時制高校に合格した生徒さんは入試で何点取れたのかなど幅広いテーマでお話しします。

 

6月に開催した同名のセミナーと同じ内容です。

 

後半は高校1年生の患者さん2名による今年の高校進学の体験談と交流会を予定しています。

発症以来、中学を長期間欠席したけれど、体調に合った高校へ進学し、

体調とうまく付き合いながら高校生活を送っている彼らの高校進学への思い、

勉強法、現在の生活の様子などをお話してもらいます。

質疑応答の時間を十分とっています。

(高校生の患者さんの体験談は当日の体調によりお約束できないことがあります。ご了承ください。)

 

詳細・お申し込みは こちら からお願いします。

 

途中入退場自由です。

定員になり次第、受付を終了します。