夏休み期間の3連休ということもあり、
親子でご参加のほか、お父さまのご参加が多い会になりました。
暑い中、遠くからもお越しくださりたいへんありがとうございました。
昼夜間定時制高校は患者さんの親世代の方が高校生の頃にはなかった新しいタイプの高校で、
保護者の方も知りたいというご関心が高かったと振り返ります。
セミナー前半は全日制高校と定時制高校の違いをはじめ、
患者さんの体調に合った昼夜間定時制高校のフレキシブルな特徴や、学校ごとの違いを幅広くご紹介しました。
セミナー後半の入試情報では、最近の都立高校の受験の傾向のほか、
各種統計資料のチェックポイントや昼夜間定時制高校の部ごとの志望者の動向と合格者の決まり方の仕組みを解説しました。
また、内申がなくても調査書を提出する高校に今年合格した患者さんの事例や保護者の関わりの事例を紹介しました。
セミナーのあとは高校生の患者さん自身による体験談で、参加された方はセミナー同様に熱心にメモを取られていました。
残った時間は交流会形式で参加者と高校生の患者さんとスタッフで個別のご質問などについてお話しさせていただきました。
終了後のアンケートでは、
内容がわかりやすかった、
もっと早い時間帯で開催してほしい、
というご意見がありましたので、
近日中に午後の時間帯で昼夜間定時制高校選びセミナーの開催を計画する予定です。
内容は今回と同じです。
決まり次第、ホーページで告知いたします。
今後も、患者さんとご家族の方や関係者の方にとって有意義なセミナー作りをしてまいりたいと思います。
セミナー担当