18才以上の患者さんとご家族の交流会 開催しました

18才以上という年令を限定して交流会を開催することははじめてのことでした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
天候が不安定なため、当日キャンセルになってしまった患者さんも数名いらっしゃいました。
無理をされないで良かったと思っています。
またお会いできることを楽しみにしています。

初めての参加の方がほとんどの交流会でしたので、
いつもの交流会の様子との違いもご説明させていただきました。

主な話は進学、学業、就労、治療、体調について、日々の過ごし方など
18才以下の患者さんでもあまり変わりはない話題なのではと思いますが、
内容は少し違っていました。
同じ年代で話ができたことはとても良かったと思っています。

同じような企画を9月、10月と続けられたらと思っていますので
ご興味のある方はご検討ください。
(※ 医療機関にお困りの18才以上の患者さんとそのご家族限定になっています。)